宮崎学園創立80周年記念式典を挙行しました

令和元年(2019年)10月14日(月・祝)、宮崎学園高等学校内・大坪記念ホールにて、創立80周年記念式典を挙行しました。式典には、河野 俊二宮崎県知事、原田賢一郎宮崎市副市長、添田昌邦宮崎県私学振興会会長をはじめ、地元の教育関係各機関や企業等の皆様をお招きし、教職員・学生生徒などの学園関係者と共に、創立80周年をお祝いしました。


理事長式辞・来賓祝辞

山下恵子理事長は式辞において「80年の節目にあたり、本学園を創設し、苦難の時期を乗り越え、教育環境の充実に尽力されてきた多くの方々のご厚意に改めて感謝し、“建学の精神『礼節・勤労』に基づく、教育力・社会貢献力日本一”を旗印に、今後も社会に貢献する卒業生を送り出し、地域を愛し、地域に信頼していただける法人として、真摯に努力を重ねたい」と述べられました。

来賓祝辞では、河野宮崎県知事及び戸敷宮崎市長(原田副市長代読)よりお祝いの言葉を頂戴いたしました。


特別功労者表彰

特別功労者表彰では、本学園に57年勤務され、合唱指導においても輝かしい功績を収められた有川サチ子先生が受賞されました。


※NHK全国学校音楽コンクール18年連続30回出場(金賞3回)、

 全日本合唱コンクール全国大会出場(金賞10回受賞)等


「宮崎学園80年の歩み」記念動画が放映された後、宮崎学園の学生・生徒・園児及び卒業生等による祝典歌が披露されました。


【祝典歌】みどり幼稚園年長児「手をつなごう」「しあわせいろの花」

「手をつなごう」では、歌に合わせて手話も披露されました。


【祝典歌】宮崎学園中学校・高等学校合唱部「僕が僕を見ている」「風のうた」

10/12の出場予定が台風のため延期となった、NHK全国学校音楽コンクール2019の課題曲及び自由曲が披露されました。


【祝典歌】宮崎学園合同合唱団「マイ・ウェイ」

この合唱団は、創立記念式典のために、宮崎学園中学校・高等学校生徒、宮崎国際大学教育学部学生、卒業生の約100名により特別に編成されました。


【祝典歌】高等学校新旧校歌演奏

「宮崎女子高等学校校歌」(昭和14年~平成15年)は、宮崎学園中学校・高等学校合唱部及び卒業生による女声三部合唱で演奏されました。


「宮崎学園高等学校校歌」(平成15年~現在)は、宮崎学園中学校・高等学校合唱部及び卒業生による混声四部合唱で演奏されました。なお、混声四部合唱による演奏は今回が初演になります。


閉式のことば

最後に、みどり幼稚園の代表園児2名が閉会のことばを述べ、式典は終了しました。