メニュー

校長挨拶

「一筋つらぬく星」を目指して

宮崎学園中学校・高等学校のHPをご覧いただき感謝申し上げます。本校は、宮崎女子高等学校を前身とする、創立85年目を迎える学校です。このHPが、皆さんにとって本校をより良く知っていただく、有意義な情報提供の場になれば幸いです。

本校は、人とのかかわりの中で互いを思いやり、自他を尊重する「礼節」、何事においても意を尽くし、力を尽くして努力することを尊ぶ「勤労」を建学の精神とする学校です。

また、建学の精神に加え、「強く」「明るく」「優しく」の校訓があります。この校訓には、

○激しい北風にじっと耐えながらも、ふくいくと香る梅の花のように気高く強くあれ

○穏やかな春の陽を受けて輝く桜の花のように明るくはつらつと健康であれ

○あなたがそこにいるだけで周囲の人を和ませる撫子の花のように思いやりと優しさをもった人であれ

との思いが込められています。

中学校・高等学校の生徒たちが、この建学の精神、そして校訓のもと、本校で過ごす三年間、あるいは六年間は、これからの人生の中でも、最も変化に富み、様々な経験を通して多くのことを学ぶことのできる大切な年月となります。私たち教職員は、常に建学の精神、そして校訓を大切にしながら、全ての生徒が、本校での学びを通して自己を確立し、他の誰でもない自分という輝く存在となることを期待して、様々な教育活動を展開していきます。

この一年、それぞれの生徒が、校歌に謳われているように、学への志を高め、心の大樹を養い、友垣を広げながら、「一筋つらぬく星」となるために、将来の目標をしっかりと定め、熱い思いを持って有意義な学園生活を着実に歩んでいくことを願っています。

2024年4月吉日

校長 押方 修

宮崎学園中学校・高等学校長
押方 修