中高一貫教育校 宮崎学園中学校・高等学校

お知らせ NEWS

「水無月のお茶会」

2026.06.23

中学・高校トピックス 高校部活動

昨日、校内で開催された茶道部の「水無月のお茶会」の様子

茶道部が7月中旬に開催される「県内学生合同茶会」において、水屋(裏方)のとりまとめという大変重要な大役を任されることになったそうです。水屋とは、お茶会の進行や準備をすべてコントロールする、いわば「舞台裏の司令塔」。

そこで今回は、部員たちが本番さながらの動きや指示の出し方を実践で学ぶため、校内シミュレーションを兼ねたお茶会が企画されました。

先生方を「大切なお客様」に迎えての実践練習

お茶会には、日頃お世話になっている先生方が「大切なお客様」として招待されました。

当日は、季節の干菓子(柚子琥珀)と、部員たちが心を込めて点てた美味しいお抹茶が振る舞われました。「堅苦しい作法は一切なし」という温かい雰囲気の中、先生方はほっと一息。その一方で、部員たちは本番さながらの良い緊張感に包まれながら、裏方としての動きを一つひとつ確認していました。

他校の生徒の皆さんと協力し、合同茶会を裏から支えるという大役に挑む茶道部。

本番での活躍が今からとても楽しみですね!