中高一貫教育 宮崎学園中学校

学校案内
教育目標
本校の特色
キャンパスライフ
入試要項
お問い合わせ
トップページ
高校のページへ
新着情報
新入生歓迎会&部活動紹介
2015.04.18

 新年度がスタートしました。第7期生を迎えるにあたり、中央委員会では新入生歓迎会の準備に大忙しでしたが、4月18日(土)、新入生歓迎会と部活動紹介が行われました。



司会進行は2年生。緊張しながらも、立派に役割を果たしました。

このイベントは、生徒たちが昼休みや放課後を活用し、内容などを話し合って運営しています。3年生にとっては初めての主催行事。学級みんなが一丸となって取り組んでいました。

まずは、プレセミナーでもおなじみのリズムにあわせた英語歌「Hi・Bye」です。リズムに合わせて先輩たちがプレセミナーで習った部分の続きを披露しました。



次は英語劇「宮学の日常について」です。
発表者が日本語で宮学の一日の様子を発表し、その後、英語で発表します。演者はそれに合わせて演技します。



続いて、先輩からのアドバイスとして「勉強のコツ」「スキマ時間の使い方」の発表がありました。
どちらも、これまでの経験を活かした独自の勉強方法で、巧みな説明に1年生も集中して耳を傾けていました。



歓迎会の最後は、「宮学クイズ」です。 学校にちなんだ問題や、先生たちの特徴をとらえたものなど、出題内容を見ると、本当によく観察されているなと驚かされます。






歓迎会の後は引き続き部活動紹介を行いました。



その様子を一部ご覧ください。





























歓迎会を終えて何人かの1年生に感想を聞いてみました。

加形くん:
「勉強の仕方など、わかりやすくてよかったです。パワーポイントなども上手に使っていて、先輩はすごいなあと思いました。」

高尾くん:
「部活動など、体験する機会があったのがよかったです。英語劇なども表現力があって、さすがだと思いました。」

仮屋さん:
「宮学クイズは、先生方や学校のいろいろなことを題材にして出題していて面白かったです。先輩方と先生方の仲もいい雰囲気だなあと思いました。」

鈴木さん:
「坂元先輩と藤本先輩のボケとツッコミが面白かったです。勉強方法の紹介は、自分のやり方と全然違っていて効率がいいなあと思いました。参考にしたいです。」


バックナンバー

トップページへ ページの先頭へ

学校法人宮崎学園 〒880-8503 宮崎市昭和町3番地 TEL.0985-23-5318 FAX.0985-27-7202 AED設置について
宮崎学園中学校